昆布

切り昆布を油揚げと人参で甘辛煮を作りました

醤油+粉末あご入り(私は味の平四郎派です)+日本酒少々+ごま油(お好みで)を入れ

コトコトと約20~30分くらい煮込んで出来上がり。

昆布がなかなか味が入らないので途中味見をしながら

醤油を入れますが

油揚げに味が染みますので

塩辛くならないように注意です

味が薄い場合は次の日にもう一度味付けし

味が濃くなってしまったらお水やお酒を入れて

煮込みます。

油揚げや人参を少し足してもいいですよ

 

実は、初めての試みでこんにゃくも入れてみましたが

全く絡まず

奇跡的に同じお鍋の中に二種類のおかずが出来上がってました笑

料理は気が向いたら色々と試して

今回のように思った1品にはならなかったのですが

失敗してまた、次に試してみたりして、楽しんでます

切り昆布もニシンも今が旬ですね

旬のものを頂くのが一番の
パワーフードです

 

また、

な、なんと、ニシンが一匹約100円で売っていたので

二匹買って、頭と内臓を取っていただきましたら

一匹に数の子が

ラッキー

お腹がふっくらしているのを選びましたよ

 

 

 

運試し的に是非

 

 

 

  心も体も美しく健やかに      B.F.D.salon welina~ウェリナ~