夏文旦2018

ママレード

作りました

夏文旦の皮でママレードを作りました

 

白い部分をカットして、一旦、冷蔵庫へ保管。

皮を細く切るのがけっこうな労働です

なので、半解凍くらいでだとカットしやすいです

 

沸騰したお湯で2~3分ボイルして

冷水で汚れを落します。×2

その後に、ザラメ+オリゴ糖+ハチミツを入れて

中火で煮込みます。

約30分~50分くらい。

砂糖の量は皮と同じくらいの量を入れた方が

日持ちします

柑橘系の果物なので

脂肪分解効果が期待できます。

ただ、カロリーも高いので

食べる量は気をつけたいですね

喉の炎症や咳など、緩和効果があります

 

先日、風邪をひきかけました

早めの睡眠をとりましたら

10時間以上、寝てました

 

夏の暑さから悪天候・気温で暑いのか寒いのかわからずマヒ状態で

身体は思ったより疲れているのかもしれません

 

みなさまも、ご無理なさらずお身体を休めてくださいませ

  心も体も美しく健やかに      B.F.D.salon welina~ウェリナ~