野菜づくし

旬の野菜たち

K様から頂いた野菜と実家から届いた野菜

さぁさぁーっと調理致しました。

停電の影響で冷蔵庫の温度が下がったので

なんだか傷みが早いような感じがするので

せっかくの野菜が無駄になってはもったいないので

一気に調理しました

 

こちらはK様から頂いたピーマンと実家からのパプリカ

茄子は実家からで、鶏むねのから揚げのあまりで

豆鼓とオイスターソースで中華に。

テイストは回鍋肉ですね

こちらは、K様から頂いた(たぶん・・・)ピーマンと

先月、うまいもの市で購入した柿の漬物のゴマ油炒めです

塩コショウだけで漬物のうまみが出てるので美味しくて簡単レシピです

K様に頂いたしし唐です

こちらも、塩コショウ+ごま油で炒めました

K様のおすすめはグリルで焼くのが美味しいと教えていただきましたが

今回はこちらの調理法で作りました

K様が”焼くときはつまようじで穴をあけてね”っと教えていただき

破裂することなく大事にはいたらなかったです

大事なポイントを教えていただきありがとうございます

こちらのモロッコインゲン豆は実家からです

実家で採れたものとご近所さんから頂いたものとで

なかなかの量でした

好きだからいいんですけどね

しらす干しを入れて

こちらはおかかバージョン

 

ぺろりと平らげました

 

冬になると青物野菜は高騰しますし

旬の野菜を頂いて

元気をつけていきたいですね

旬の食材は何よりも

パワーフードですね

  心も体も美しく健やかに      B.F.D.salon welina~ウェリナ~