白髪をつくるメカニズム

12月になりました

2021年も間もなく終わりますね

with コロナ生活もずいぶんと長くなりました

コロナ株もバージョンが次から次へと出てきて気持ちが追いつかないです(笑)

もーいいわっと

ですが

ここで気を緩めてしまってはいけませんね

引き続き感染予防の徹底して感染拡大を阻止しなくていけないですね

さて、そんなストレスMAXの状態が白髪をつくる原因の1つになってしまうのです

白髪が生えてくる過程ではストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが

毛根付近の細胞を過剰に活性化するのが原因なのです

毛根付近にある幹細胞は通常は徐々に色素細胞に変化し髪の色素を生成しています

ですがノルアドレナリンによって過度に活性化すると急速に色素細胞へと変わり

枯渇してしまいます

ストレスだけではなく年齢によっては老化もありますし偏食や眼精疲労などの血行不良なども

 

最近、白髪が増えたとおもったら

頑張りすぎず緊張を緩め心と体を休めるお時間を作ってくださいね

 

Welina ドライヘッドスパ 40分 5,000円(税抜)

 

 


エステ・スパランキング


管理栄養士ランキング

  心も体も美しく健やかに      B.F.D.salon welina~ウェリナ~