夏の養生

漢方理論における夏の時期は立夏(5/21)~立秋(8/7)までの3か月です

「蕃秀」といい、万物が繁栄し華やかで美しくなることをいいます。

夏の養生のポイントは

『暑さや湿気から身を守ることです』

エアコンで身体を知らず知らずのうちに冷やしていたり

冷たい飲み物や炭酸・アイスコーヒーの飲みすぎも胃腸のトラブルになりやすいです

冷房による身体の冷えは次の季節に響きます。

また、暑さで寝苦しく睡眠が浅かったり、睡眠不足になると集中力や免疫力が下がります

免疫力が下がったまま秋に突入しますと身体の抵抗力が低下しウィルスに感染しやすくなりますのでくれぐれも身体を冷やさないよう胃腸を整えて睡眠をしっかりとるよう心掛けてくださいね

スイカは利尿効果があり水分代謝を促進させるので余分な塩分を排出しむくみ解消におススメです

 

切り方が雑

 

 

 

 

Y様からたくさん頂きました

ご友人様の会社の商品で

売上に貢献さたようです

小腹が空いたら黒豆

このまま食べれるのでお菓子替わりにパクパク食べちゃいました

 

伊達産のミニトマト

こちらもレストランなどで使用されている農家さんから

購入されたとのこと

めちゃめちゃ甘くて美味しかったです

お手製のマスク

Y様

ありがとうございました

夏バージョンの新作はお出かけ用にいたします

可愛くてとても気に入りました

 

そして、久しぶりのご来店のBちゃん

ご結婚&ご懐妊のご報告がありました

音沙汰がなかったのでもしやとは思っていましたが

かれこれ7年?6年?

お通いいただき結婚やに妊娠のご報告を聞けて本当に嬉しく思います

 

時には涙するときや未来に不安を抱いてネガティブな気持ちになったりするときもありましたがまだ若く可能性がある彼女が幸せになってほしいなったと思っていましたので色々とアドバイスもさせて頂きましたが色んなことを乗り越えてBちゃん自身が幸せを掴むことができてホントに良かったなっと思っております

おめでとうと同時にやったーっと思いました

 

Bちゃん

これからも末永くお幸せにね

 

 

 

 

 


管理栄養士ランキング


エステ・スパランキング

  心も体も美しく健やかに      B.F.D.salon welina~ウェリナ~